パウダークリーニング

Airflow Powder Cleaningエアフロー
パウダークリーニング

エアフローパウダークリーニング

ツルツルな歯面を体感してみませんか?

エアフローパウダークリーニングは歯科医院でしか体感できない、歯を傷つけにくい特別なパウダーを使ったクリーニングです。詳しくは当院スタッフまでご相談ください。

パウダークリーニングとは

Sera Dental Clinicでは歯のクリーニングにおけるPMTC処置の一環として、全体的な歯石除去の後にEMS社の「エアフロ―」を使用し、歯の表面に付着したバイオフィルム効率的に除去しています。

バイオフィルムとは病原菌の集合体のことで、強固に付着した場合は歯ブラシで除去することは出来ません。これを放置すると虫歯や歯周病の原因になります。

スケーラーと呼ばれる器具で強固な歯石を除去した後、「磨き残しがある部分」や「歯磨きがしにくい部分」などを把握し、エアフローで水と専用の粉を歯の表面や隙間にジェット噴射して、
一般的なPMTC処置で機械的に磨く歯面清掃では難しい場所の虫歯や歯周病が発生するリスクのある「バイオフィルム」「柔らかい歯石」などを吹き飛ばして取り除いていきます。

エアフローパウダークリーニングのメリット

• 効率的に清掃ができる
  • コーヒー、お茶、ワイン、喫煙などによる軽度な着色やステインも除去可能
  • アミノ酸パウダーの甘みがあり歯や歯茎に優しく痛みがない
  • 器具の入らない歯と歯の重なっているところなどの細かいところも清掃できる
  • 歯肉炎、歯周炎およびう蝕の予防における予防処置
  • 中〜重度の歯周病における歯周ポケット内処置に
  • 矯正中の装置周辺のメンテナンスに最適
  • ホワイトニング前の前処置として
  • インプラント周囲のメンテナンスも可能
  • 施術後の歯の舌触り感が非常に良い

バイオフィルムには、歯肉縁上(歯の表面)バイオフィルムと歯肉縁下(歯茎の中)バイオフィルムの2種類があります。
エアフローでは、どちらのバイオフィルムにも効果のあるアミノ酸パウダーと強力なジェット噴射で、歯にこびりついたバイオフィルムを一気に落とすことができます。

クリーニング前後の違い

エアフローパウダークリーニング動画はこちら

☆Sera Dental Clinicでのエアフロ―パウダークリーニングは保険で行うクリーニングの一環として行っていますので別途費用は発生致しません。

☆一度除去したバイオフィルムが再び付着してくるのが約3ヶ月程度と言われていますので、健康な口腔内を保つために定期的なクリーニングを推奨します。