Séra Dental Clinic

インスタグラム
ツイッター

Séra Dental Clinic

ブログ

Blog

© Séra Dental Clinic

歯磨きの後の仕上げうがいはかる~く。

こんにちは。

Séra Dental Clinic 

院長の池本です。

 

みなさん、日頃の歯磨き後のうがいって結構しっかりしてしまいますよね。でないと汚れが口の中に残ったままな感じがして非常に気持ち悪いですもんね~・・・

しかし・・・その行為が歯にとって大切な成分まで洗い流してしまってるのです。

 

虫歯はいわゆる虫歯菌が食べ物の糖分を餌に酸を作り、これが歯の主成分であるハイドロキシアパタイトを溶かすことにより起こります。これを専門用語で『脱灰』といいます。 

しかし初期の虫歯においては脱灰したハイドロキシアパタイトが歯に戻り『再石灰化』と呼ばれる現象が起こります。

フッ素(フッ化物)を含むハイドロキシアパタイトは再石灰化を起こしやすく一度歯に戻ると次には脱灰しにくくなるため、歯の表面が強いハイドロキシアパタイトに置き換わって虫歯に強い歯になります。

なんと初期の虫歯であれば自己修復力により治ってしまうのです!

 

これが虫歯予防にはフッ素入りの歯磨き剤が良いといわれる理由です。

ところが歯磨きの後に何回もぶくぶくうがいをすると歯磨き剤に含まれるフッ化物も流されてしまい効果が薄くなってしまうのですね・・・( ノД`)…。

以上の事より歯磨き後の仕上げうがいは軽くゆすぐ程度に留め、再石灰化効果をより効果的にする事により、より一層虫歯予防に繫げていける様にしましょう。!(^^)!